Q.免疫力を高める食べものはありますか?

ある特定の食べものを食べれば、免疫力が高まるというわけではありません。まずは、バランスの良い食事をすることです。その上で、免疫力を高める食べものを食べると良いでしょう。

バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜がそろった食事です。主食は、ごはん、パン、めん類などのことで、体を動かすエネルギーになります。主菜は、お肉、お魚、卵、大豆製品の料理のことで、筋肉や骨などの体をつくる材料になります。副菜は、野菜、きのこ類、海藻の料理のことで、体の調子を整えます。

免疫力を高めるには、腸内環境を良好に保つことが大切です。納豆、みそ、漬物、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌や、野菜、きのこ類、海藻などに含まれる食物繊維は、腸内環境を整える効果が期待できます。また、青魚に含まれるα-リノレン酸も免疫力を高める効果が期待されています。

お肉、お魚、卵、大豆製品などに含まれる良質なたんぱく質は、免疫細胞の主要な成分です。また、かぼちゃやにんじんなどに含まれるビタミンAや、ブロッコリーやピーマンなどに含まれるビタミンCは、のどや鼻の粘膜を健康に保ちます。これらの栄養素も不足しないようにしましょう。

特定の食品に偏ることなく、いろいろな食品を摂るように心がけましょう。